SSブログ

二条城のほぼ隣!隠れパワースポット神泉苑(しんせんえん) [京都のパワースポット]

スポンサーリンク




京都パワースポットが沢山存在すると言われる中、

龍のパワーを持つ泉と言われるパワースポット、それが神泉苑(しんせんえん)。

実はここ、京都の夏の風物詩、祇園祭ととても関係のある場所なのです。

詳細は、後半にて記述しています。

 

場所は、二条城脇の押小路通を渡ったところにあります。

二条城が絶対に目立つ為、二条城は必ず訪れると思うのですが、

二条城まで来たのであれば神泉苑は隣接しており少し歩くだけで到着するため、

是非立ち寄ってみていただきたい隠れスポットです。

因みに正面から入る場合は御池通側から入ります。


 

下の写真を見ていただくと鳥居がありますよね。

でも、実はお寺なのです[眼鏡] 感の良い方はえ!?お寺?と疑問を感じますよね?

ここは東寺真言宗の寺院となっているのです。

真言宗東寺派と勘違いされている方がいらっしゃいますが、

それは誤りです。東寺真言宗と真言宗東寺派は別組織となります。 

神泉苑 鳥居.jpg

なぜ寺院なのに鳥居が存在するのか、調べ方がいけないのか、どのサイトにも

情報が掲載されていないので、

疑問に感じた以上すっきりさせたいと思い独自リサーチ[グッド(上向き矢印)]

 

歴史に詳しい方なら、「そんなこと知っているョ」と言われる内容かもしれませんので、

予めご承知おき下さい[手(パー)]

 

江戸時代までは、仏教と、神道は混淆していました。 江戸から明治へと時代は

移り変わり、明治時代の神仏分離令により

現在のように仏教と神道は明確に分けられました。

真言宗はもともと真言神道という独自の神道があり、真言宗の寺院内には寺内社

と呼ばれる神社が多数あります。おそらくはその名残でこのように寺院だけど鳥居が

存在していると考えられます。間違っていたらゴメンナサイ[たらーっ(汗)] 

で、ここ神泉苑の創建時の大きさは、北へ南北4町、東西2町であったと伝えられ

現在の面積よりもだいぶ大きかったのです。

1町=1ヘクタール。1辺が100mなので、大体想像できますよね。

 

神泉苑の池は、桓武天皇が訪れ、それ以降は皇族貴族により

花見や月見、雅な宴の場所として愛された場所です。

↓↓ クリックすると大きく表示されます
神泉苑 都名所図会.jpg


( ↓ ↓ クリックすると大きく表示されます )
神泉苑 池.jpg

また、干ばつが酷かった年に神泉苑では

東寺空海と、西寺の守敏(しゅびん)との間で

雨乞いの祈雨の法を競いあいました。その結果、

空海が勝ったことから後に東寺との関わりが深められ、

今尚も東寺が栄える一方、西寺は衰退し最終的には滅びてしまいました。

以降、この池には水を司る善女龍王が住むと伝えられ神聖視されてきました。

 

また京都の夏の風物詩である有名な祇園祭りの元になったのも

神泉苑が深く関わっています。

今から1100年以上前の863年に疫病が蔓延し当時原因を怨霊とみなし

それを沈める為の御霊会がこの神泉苑で行われました。

869年には境内に日本の国に数をあらわす66本の鉾を立て疫病退散を祈願しました。

それが後の祇園祭の元になったのです。 

祇園祭りと神泉苑がこのように関わっていること、それを知り私も驚きました[目]



そして、パワースポットと言われる場所は、この恵方社(えほうやしろ)です[グッド(上向き矢印)]

↓ ↓ クリックすると大きく表示されます
恵方社.jpg

毎年大晦日の晩には、来る年の恵方に向けて祠の向きが変わります。

1年の福徳を司る神様である歳徳神(としとくじん)が祀られています。



こちらが、善女龍王を祀っている善女龍王です。

( ↓ ↓ クリックすると大きく表示されます )
神泉苑.jpg

善女龍王様にお願いを念じながら渡ると叶うと言われる法成橋。

( ↓ ↓ クリックすると大きく表示されます )
法成橋 神泉苑.jpg

御朱印を拝受しようとおもっていたのですが、

寺務所が閉まっており、頂けませんでした。次回お参りの際に機会があれば

頂きたいと思っています[ぴかぴか(新しい)] 




スポンサーリンク



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 25

Yasmin

これを読めば、とても有益だと思った。時間を見つけていただきありがとうございます
この記事をまとめるエネルギー私は再び読書とコメントの両方に多くの時間を費やしています。
でも、それはまだ価値があった!
by Yasmin (2017-10-15 02:34) 

Leanna

私のいとこがこのウェブサイトを提案しました。私はこの投稿が他に誰も知らないように彼によって書かれているかどうかはわかりません
私の難しさについて詳しく述べました。あなたは素晴らしいです!ありがとう!
by Leanna (2017-10-22 06:23) 

Wilburn

これを皆さんと共有してくれてありがとうございました。実際にあなたが話していることを知っています!
ブックマークされました。また、私のウェブサイトから助言を求めてください。
私たちの間でハイパーリンクの取引を手配しているかもしれません
by Wilburn (2017-10-30 18:21) 

Sallie

Thanks for sharing your thoughts on 京都. Regards
by Sallie (2017-10-30 18:28) 

Ellie

まずは素晴らしいブログを言いたい!私はすぐに質問しました。
あなたが気にしないか尋ねなさい。私は方法を知りたいと思っていた
あなた自身を中心にし、書く前にあなたの考えをクリアしてください。
私は自分の考えを取り除くのに苦労しました。
そこ。私は書くことを楽しむが、それはちょうど最初の10のように思える
15分は一般的に単に試してみると失われます
どのように始めるかを理解する。推奨事項やヒント
感謝します!
by Ellie (2017-10-30 18:56) 

Ismael

あなたが寄付ボタンを持っていないのは残念です!私は確かにこの素晴らしいに寄付したい
ブログ!今はブックマークしてRSSフィードを自分のGoogleアカウントに追加することに決めます。

私は新しいアップデートを楽しみにしていて、これについて話します
私のFacebookグループとブログ。すぐに話す!
by Ismael (2017-10-30 20:03) 

Freddie

コンテンツのかなりの部分。私はちょうどあなたのサイトとアクシデオンの首都を見つけたので、私は実際に愛された
あなたのブログの投稿を記入してください。私があなたのフィードを購読していても、私が達成したものであれ、どんなやり方でもあなたはすぐに入場できます。
by Freddie (2017-10-30 20:15) 

Gus

ポストを獲得してください。あなたのページにそのような種類の情報を投稿し続けてください。私は本当にそれに感銘を受けました。


ねえ、信じられないほどの仕事をした。私は確かに
私の友人に個人的に提案してください。私は彼らがなると確信しています
このウェブサイトから恩恵を受けました。
by Gus (2017-10-30 21:37) 

Lucille

私が探していたものだけでうわー。プライベートを検索してここに来た
by Lucille (2017-10-31 00:32) 

Magaret

素敵な問題は、あなたは単に新しい読者を受け取っただけです。
あなたは過去に数日を過ごしたあなたの投稿に関して何をお勧めしますか?
どんな?
by Magaret (2017-10-31 01:08) 

Glenda

品質の記事は、ユーザーが支払うことに関心を持つ重要です
このサイトが提供しているサイトです。
by Glenda (2017-10-31 03:57) 

Jacquie

私は本当にこの素晴らしい作品を共有しているこのウェブサイトの所有者に感謝しています
この時点での執筆の
by Jacquie (2017-10-31 04:47) 

Shelton

こんにちは。あなたのブログはmsnを使って見つかりました。これは
本当によく書かれた記事。私はそれをブックマークすることを確認します
あなたの役に立つ情報をもっと読むことに戻ってきます。投稿に感謝します。
私は確かにカムバックするよ。
by Shelton (2017-11-05 06:35) 

Edgar

はい!最後にテストに関すること。
by Edgar (2017-11-05 06:55) 

Alma

あなたの記事は驚くべきことだと言うだけです。あなたの明快さ
あなたはこの主題について専門家であると推測できます。
あなたの許可を得て、あなたのRSSフィードをつかまえて、近いポストを描いて更新してください。
1,000,000いただき、ありがとうございました。
by Alma (2017-11-05 07:25) 

Jamison

うーん、あなたのブログが私の最初のコメントを食べたようです(それは長すぎました)。
私は書いたことをまとめて、あなたのブログを徹底的に楽しんでいます。
私も目を引くブログライターですが、私はまだ全部新しいものです。
初心者のブログ作家のヒントやヒントはありますか?
私は本当にそれを感謝します。
by Jamison (2017-11-05 07:55) 

Hortense

なぜこの技術的な世界にいるときに、ウェブ上で誰もがアクセスできるようになっても、視聴者はまだニュースペーパーを読むことができません。
by Hortense (2017-11-10 03:38) 

Caren

このサイトの管理者が働いているので、間違いなくすぐにそれは有名になるでしょう。
その品質の内容に
by Caren (2017-12-07 06:55) 

Lieselotte

かなり!これは信じられないほど素晴らしい投稿でした。ご提供いただきありがとうございます
この情報。
by Lieselotte (2017-12-13 08:06) 

Mauricio

私は私のいとこを経由してこのウェブサイトを推薦していました。私はいない
この投稿が彼によって書かれているかどうかは肯定的です
誰も私のことについてそのような指定を理解していない
トラブル。あなたは素敵です!ありがとう!
by Mauricio (2017-12-29 01:51) 

Ivy

あなたは本当にあなたのプレゼンテーションでそれがとても簡単に見えるようにしますが、私はこのトピックが本当に私が思うものであると感じます
理解できないだろう。それはあまりにも複雑で極端に広いようです
私のために。あなたの次の投稿を楽しみにしています。
それのハングアップ!
by Ivy (2018-02-18 03:23) 

Jeana

あなたは実際に優れたウェブマスターです。サイトの読み込み速度は素晴らしいです。
あなたは何かユニークなトリックをしているようだ。また、
内容は傑作です。あなたは壮大な演技をしています
このトピックの活動!
by Jeana (2018-02-20 05:48) 

Sabina

もっと知りたいですか?私はいくつかの追加情報を見つけてください。
by Sabina (2018-02-23 10:19) 

Dannie

こんにちは!あなたのブログを私のFacebookのグループと共有してもよろしいですか?
あなたのコンテンツに本当に感謝してくれる人がたくさんいます。
私にお知らせください。ありがとうございました
by Dannie (2018-03-02 03:10) 

Mark

それは事実上重要で有用な情報です。この有用な情報を私たちと共有してくれてうれしいです。
このように私たちに知らせてください。共有してくれてありがとう。
by Mark (2018-03-02 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。